忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
つなでさんの日常
おさんぽみたいなブログ

pup_pooh_oneさんのネタ帳
子犬のウンチ野朗
最新コメント
[07/28 求道者]
[07/26 ツナデ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
求道者
性別:
男性
趣味:
食う・寝る・遊ばない
自己紹介:
アメーバブログがあんまりにも使えないのでこちらに引っ越します。よろしく。
ブログ内検索
さぼりっぱなしのグルメブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな水槽に小さな金魚。

これでなかなか体調管理がたいへん

なのである。

水草を少々いれてあるので、ライトを

あてていた。

酸素補給+エサというわけ。


なんですか、最近話題の家具屋

イケアで買ってきた安物ライト。

娘の勉強用だったわけであるが

それを金魚にとられて苦情発生

んじゃあ

観賞魚専用のを買うけんね

高いけど文句言うなよと

いうすんぽー。

取り付け完了。

ある意味作戦成功。

いやあ これはいいね・・・・

と、しばらくご満悦。

でも、



な・

な・・

な・・・

なんじゃあ

こりゃぅあああ

anaaki.jpg







※我が家の金魚ではありません。
  まことに痛々しい・・
  

穴あき病の子がいる・・・

どてっ腹に穴があいとる。

なんで今まで気が付かなかったんだ

昼間、水換えしたときもあったはず

これはいかん・・

20時30分

今開いてるペットショップは一軒。

娘も心配している。

とにかく急いで薬を買いに行く。

昔、大型金魚が実家にいたことは

先に書いたとおりだが、あの子たちも

しょっちゅう病気になっていた。

穴あき・・・マツカサ・・・

わけのわからぬ寄生虫らしきもの・・

水質管理ができていれば病気には

ならないみたいなことをよく言うのだ

が、いっくら高性能な濾過機をつけ

てもなるときはなるのだ。

もう30年近く前の記憶を辿りながら

ネットでも調べ、薬を選び、ショップ

マッハでGО

グリーンFゴールドリキッド

http://store.yahoo.co.jp/b-young/nit-011429.html

名前だけ見てるとなんだか強力な

育毛剤か滋養強壮剤みたいな薬を

ゲット。

ついでにブクブク1セットゲット。

幸いにもバケツ一杯の汲み置き水

があったので、そこへカルキ抜き

一粒、(本当はいかんのかも)

なんたらリキッドを入れ、

ブクブクもセット完了。

穴あきの子をむんずとやさしく

掴み取り、バケツへ移す。

2秒くらい手から離れない・・

あれ・・ あれれれ・・・

かなり焦るが、やがて何事もなかった

ように元気に泳ぎだす。

30分ほど観察するが、まぁ元気みた

いなのでほっとする。


穴あき病は細菌性の病気。

素人なりにいろいろ思うところあって

水質のことは考えてきたのだが、

それはエゴだ。反省した。

穴あきの子の完治と他の子の観察

を最優先にしなくてはならない。
PR
DSCN3572.JPG









いくら私が食いしん坊でも

金魚は食わないので、

誤解無きように願いたい。

娘と一緒に世話をするっちゅうことで

飼うことにしたのである。

熱帯魚でもいいんだけど、

色々調べていると。

金魚のほうがなんだか

奥が深そうな気がしてきて、

こうなりましたとさ。

さて、この金魚、

「琉金」というやつである。

むかし、オランダシシガシラや

oranda_03.jpg

丹頂とかいうのが実家にいた。

tancyo_02.jpg

けっこう大きな奴でけっこうなお値段

だったという。

頭の瘤が大きいほど評価が高い・・・

のかな?

実際、瘤を維持するのはたいへん。

実家の丹頂なんかすぐペッタンコにな

ってしもた。

きちんとした養魚場では、なんだか腐

ったような水で飼育されているのだが

あれが良いのだそうな。

青水といって、プランクトンが金魚の

エサにもなるという。

しかし、管理がたいへんそう。

ニオイもちょっと・・・

さて、

この琉金君。

7月4日つまり昨日我が家に来た。

ホームセンターのペット館出身。

そこのペット館はかなりディープ。

ウン百円からウン万円までのお魚が

いらっしゃる。

ナマズもタナゴも海水魚もいらっしゃる。

水槽をまず選ぶ。

ええ 

形から入るタイプです。

26Lブクブクが付いてるセット発見。

3,000円くらい。

もっと高いのも安いのあるけど、

これくらいが手頃。

砂利600円。

さて、金魚くん。

いろいろ居るけど、

とにかく瘤系はたいへんなのでパス。

で、琉金 5匹3,000円。

あと、エサとか水草とか1,500円。

で、

だいたい8,000円ほどお買い上げ

一回飲みにいくこと考えたら安いもの

で、

昨晩は、金魚を眺めながらジントニック

と焼き鳥で一杯。

良い買い物したね。
忍者ブログ*[PR]