忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
つなでさんの日常
おさんぽみたいなブログ

pup_pooh_oneさんのネタ帳
子犬のウンチ野朗
最新コメント
[07/28 求道者]
[07/26 ツナデ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
求道者
性別:
男性
趣味:
食う・寝る・遊ばない
自己紹介:
アメーバブログがあんまりにも使えないのでこちらに引っ越します。よろしく。
ブログ内検索
さぼりっぱなしのグルメブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都は薄味 と 関東の人間は思っている。



でも、実際はそんなこともない。


ラーメンが良い例ではないでしょうか。


京風ラーメンというと、あっさり和風なかんじで、あんみつとセットになってるイメージがあるわけですが、


いろいろな京都のラーメン屋さんに入ったけど、


コテコテの店の多いこと多いこと


その代表が天下一品と横綱ではないでしょうか。


どちらもチェーン店化してますね。


yokoduna

            横綱


これですね。


タクシーの運転手さんに おいしいラーメン屋連れてって とお願いしたら横綱だったわけです。


おいしかったです。


とんこつ醤油は、まったくもって全国制覇ですね。


でも、私、実のところ、とんこつ醤油にはもうあきちゃったんです。


家の近所のラーメン屋さんもとんこつ醤油一本のお店ですし。


たま~に食べるのはいいんですけどね。


で、


横綱はネギがザルにてんこ盛りで入っていて取り放題なんですね。


取り放題っつったってそんなにネギばっか食えねえよ と思うのですが。


写真のラーメンにもコレでもかと入っていますな。


チャーシュー食い放題のほうがうれしいですな。(あたりまえだけど)


私が行ったときはなぜかカップルが多かったです。

PR
http://www.toriyasu.net/ 

京都に行ったら必ずこの店に立ち寄ります


まずは、


ずり肝造り盛り合わせ


からはじめます


砂肝とレバーの刺身なわけですが、日本酒によくあいます


コースは5000円のでけっこうです


鶏の塩焼きなどの付出 、肝煮、鍋、雑炊 のコースですね


どれも絶品


肝煮はショウガで炊いてあります

肝とショウガと醤油の味のバランスが絶妙です

レバーが嫌いという人でも食べれます


ここの鍋のスープは、白濁していて濃厚です


仲居さんが湯のみにこのスープ、ショウガ汁、塩を入れてまずスープだけで飲ませてくれます


これが飲みたくてここに通う人もいるくらいです


鶏肉も柔らかく炊けてます


水の出る野菜は一度湯を通してあるので、スープは薄くなりません


雑炊は一度鍋をさげて厨房で作ってくれます


最初から最後まで大満足のお店です。


ただ、ここではついつい飲みすぎてしまいます



http://jls-gr.com/hikokurou/index.html 

とり安さんのご近所のお店です


ここもよく行くお店ですね


9時前のカウンター席は、ホステスさんと同伴の旦那さんでいっぱいです


そこでこそこそと座敷に上がることになります



焼肉なら他にもあるだろ!


と言われそうですが、


ここは焼肉だけでなく、一品料理にもホントに感心させられます


タンユッケ、生千枚、 絶品ですね 

 

サムゲタン これは最高です 風邪ひいてるときなんか一発でよくなります


焼肉は霜降りで、35歳のオッサンはたくさん食べられません


肉の刺身をつまみながらビールや焼酎を飲むわけです


で、腹具合を計りながら、焼きものへ・・


で、冷麺またはサムゲタンまたはクッパなんかで〆るわけです


とり安や、彦九郎に行くと最初から最後まで大満足ですので、2件目にラーメンなんてことにはなりません



ただ・・・


もう少し安いといいのですけど・・・

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kyy094.html 

超有名店ですね

おかる

80年も続いている老舗どす


舞妓さんも通ってるとか


ホステスさんも通ってまんねん



クラブの子に教えてもらいましてん


カレーうどんですね


やっぱり


ツユは美味しいどす


サラッと辛いというかんじでしょうか


でも、


麺は好みにあいまへん


柔らかすぎどす

このほうが女性には良いんでしょうか


昔からこうだから変えないんでしょうね


なんだかいろいろ壁に貼ってあります

忍者ブログ*[PR]